(県立安芸中学生日記)ジオパークセンターでの職場体験

教育日誌 2017年08月10日(木)

こんにちは。職場体験でジオパークセンターにやってきました室戸市在住の県立安芸中生です。8月の8日から10日まで、3日間お世話になっていました。

体験内容は、室戸岬や室津港周辺、海の駅とろむに行ってたくさん写真を撮り、その写真やセンターに展示されている資料などを使い、小学生向けのマニュアルを作りました。また、フリップも作りたくさん勉強になりました。

工夫したところは、マニュアルを小学生もわかりやすいように難しい言葉をより理解しやすいように簡単に直したところです。
 
難しかったところはパソコンの操作に慣れず、作業効率が悪くデスクワークの大変さがわかりました。
 
初日はとても緊張しましたが、2日目3日目とこなしていくうちにすこしずつ楽しくなっていきました。また、職員の方々がんばっているのを見て仕事の雰囲気とはこうゆうものなのだなと感じ、良い刺激を受けました。

この活動をとうして、室戸のいいところを見つけることができ、とてもよかったとおもっています。今後この活動を活かして室戸の良さを自分たちのできる形で精いっぱい広めていきたいとおもいます。
 
職員の皆さん3日間ありがとうございました!


pagetop