8月の締めくくりに清掃活動しました

日誌環境 2017年08月31日(木)

地域おこし協力隊の小笠原です。

本日はジオパークフェアの締めくくりとして、丸山海岸の清掃を行いました。枕状溶岩やメランジュを観ることができる場所でもあり、また磯遊び体験のプログラムも行っているところです。

 

 

 

 


 
室戸世界ジオパークセンターの職員やジオパーク専門員、市役所建設課の職員、ガイドさんなど15人が集まり、1時間程度の清掃活動でした。
 
拾ったゴミは、トラック1台分になりました。興味深かったのは、高知県西部にある四万十川のカニ漁の許可証(数年前のもの)が流れて来てたこと。川にポチャンして海に流れたものが、黒潮に乗ってやってきたんですね〜。さて、次回はどんなものが発見できるか。楽しみになってきました。


pagetop