コラム

室戸の春、世界に発信されてました!

2011年06月16日(木)

ものっっっっすごくお久しぶり、Aです。雨で大変ですけど皆さんお元気ですか?

またまたずいぶん遅れた報告ですみません。もう1か月も前のことですが、室戸が世界に向けて映像デビューしてました!

NHKの海外向け放送, NHK Worldでやってる、Journeys in Japan という番組があります。外国の人の目から見た日本を紹介する、という番組なんですが。5月17日の放送で室戸が紹介されました。(海外向けの放送のみ。BS1のほうでは放送されませんでした。)

実はこの室戸でのロケ準備の段階で、Aはネタ探しや場所探しを少しお手伝いしたんです。それで放送があることは聞いてましたが、もちろん見ることはできませんでした。たまたま今日、その番組内容が書かれてるのをインターネットで見つけたんです。室戸岬の岩の話題や、吉良川のひな祭り、ウツボの唐揚げやハマアザミのてんぷらが、世界に向けて発信されてます。その内容は、こちらで読むことができます。(英語ですが。)興味ある方は、どうぞ。


pagetop