化石調査

2011年10月13日(木)

アズです。
今日はとある事情で三高小学校に訪問しました。
校長室で校長先生と、打ち合わせしていると・・・
「校長先生、かまいませんか?」
と、女性教員さんと児童さん2名が校長室に入って来られました。
10月7日に羽根の登層で化石掘りを三高小学校の児童さんたちが行ったそうで、そのときに見つけた化石を鑑定してほしいとのこと。
差し出してくれたのは、植物化石2個。

うむむ。観察すると、網状の葉脈があります。しかも、きれいに残っています。
女性教員さんから、「この化石を何かを鑑定してもらいたいみたいで、ずっと(この子たちが)待っておりまして・・・」と一言。

あ〜、うれしいなあ。と思いました。子供たちが化石(自然)に興味を持っていること、そして自発的に質問しようと待っていてくれたこと。まさしく、ジオパーク。
もう、俄然やる気ですね。こうなったら、とことん調べましょう。
・・・ということで、宿題をもらいました。こんな宿題、大好きです。

pagetop