コラム

心からお願いすること。

2011年12月29日(木)

アズです。
今朝ビジターセンターに地元の方が来られました。
「新村(しむら)遊歩道にゴミがおちちょるが、市でなんとかゴミ箱置くとか対策した方がえいがじゃないが?」
とおっしゃられました。
すぐに、ゴミ拾いに行きましたが、とてもひどい状態。
しかも、ジオパークの説明看板の下にも空き缶がおちている・・・泣けてきます。
このゴミの量をみましたが、一人の力じゃあどうにもならない状況。
それでも、拾います。誰かがやらないと、何も変わらない。

ゴミ箱を置く、ゴミを拾う、大事なことですが、それ以前の問題です。
何故、ゴミを捨てるのでしょうか?
誰かが拾ってくれるとでも思っているのか?それとも、ゴミはいずれ自然に返るとでも?・・・返りませんから。返るワケないでしょう!

ジオパークの基盤の一つは、長い年月(数千万年単位)かけた地層たちであります。その上に捨てられたゴミ。完全に人間のエゴです。人間が、室戸を、そして地球を支配しているとでも思っているのでしょうか?頼むから、ゴミを捨てないでください。頼むから。

そして、ゴミが落ちているとの意見を言ってくれることはありがたいです。
でも、一緒に拾ってください。
誰かがやらないと、何も変わらないから。
そして、ジオパークをより良くしたいと思ってくださるのであれば。
心からのお願いです。



pagetop