コラム

あれ?こんなとこにもゴミ

2012年01月20日(金)

「行当にゴミ多い。清掃しているのか?」

ビジターセンター勤務のときに、たまーにそう聞かれます。たしかに、あそこは多い気がします。しかも、駐車場ができたことで、さらに増えている気も....だから、それは駐車場を作った市の責任だ!と言う人もいるとか、、、、

気になって、最近はビジターセンターの帰りに1袋分くらいのゴミを持ち帰ってます。先日、ちょっと驚きの体験をしたのです。僕がゴミを拾っていると、釣り客がやってきて「このゴミも捨てといてくれる?」と、ご自分のゴミを差し出されました。苦笑い。

ゴミの話を室戸市民とするとだいたいこのパターン
・「台風でゴミが沢山ながれつくからね。」
・「ゴミは徳島から来る釣り客が捨てていく。」
・「ゴミは市がお金を出して、定期的に清掃するべき。」
・「〇〇では、定期的に常会(自治会)や学校が清掃しているよ。」

ゴミの状態と捨ててある場所から、不法投棄なのか釣り客のものなのか地元のものなのか分かっちゃうんですよね。たしかに、釣り客のゴミも沢山ありますし漂流物もありますけど、ホントにそれだけなのかな?と疑っちゃいます。 以下、漂流物とは考えられないゴミたちです。

 

【不法投棄】駐車場脇に車を止めて、海岸に向かってゴロンゴロンと捨てたのかな?

 

【生ゴミ】畑のゴミや家庭で腐ったものを、海に向かって捨てたのかな?

 

【不法投棄】岩陰の目立たない場所に粗大ごみを捨てたのかな?

 

ゴミのこと考えるきっかけにとupしました。ではでは。

pagetop