コラム

佐喜浜中学校での出前授業part2

2012年01月31日(火)

お久しぶりです。アズです。
今日は佐喜浜中学校で2回目の出前授業を行いました。
中学2年生の生徒さんたちは、私の名前を覚えていてくれました(泣)うれしかったです。
今日は佐喜浜川の河口付近で転がっている石ころと、海岸植物の観察と、地形の特徴などについての授業を行いました。
室戸は風の強い場所ですが、今日は晴天で風も強くなく、穏やかな日和だったので、野外活動するには最高の日でした。
野外での授業は開放的なのか、みんな海岸に落ちているいろんなものに興味津々。「特徴のある岩石を拾ってきて!」と言っても、落ちている瓦やらヤシの実やらを持ってきてくれます。いろんなことに興味津々なのは、とても良いことです。
そして、普段何気なく見ている石ころや砂や植物にも「そこにいる」意味があることを学んでもらいました。
今日の授業をきっかけとして、海岸の見方が多少変わってくれたらいいな。

pagetop