コラム

室戸キンメ丼食べました

2012年02月08日(水)

どうも柴田です。

室戸岬から南東にある、海底の高まりで捕れる金目鯛を使ったドンブリを食べてきました。同僚が食べて美味しかったというので、ホンマかなーという気分で行ってきました。

店によって、少しずつ味が違うらしいけど、ひとまず花月に行ってきました。

店内に入ると、20分くらい待つことを承諾して、座敷に通してもらいます。お茶が置いてあって、それを飲みながら待ちます。

で、室戸キンメ丼登場です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ美味かったです。3種類の味が楽しめます。

①キンメの刺身②キンメの照り焼き③お茶漬け

3つとも、それぞれの個性があって美味しい。お茶漬けは、キンメのアラだけでとった出汁で食べます。ヒツマブシのような感じです。この出汁の香りが良くて、後味がスッキリします。

金額が1500円とちょっと高いという印象がある方も食べれば納得できる味です。付け合わせにキンメのアラ汁が付いているのもうれしい。今のところ食べられるのは、市内9店舗らしいのですが、必ずしも全部の店で食べられるわけでもないらしいので、事前に室戸市観光協会に問い合わせしたほうが良いと思います。http://amanavi.com/news/2012/02/post-24.html

ではでは、新しい大地の恵みに感謝です。

pagetop