コラム

元小学校のウミガメ授業

2012年06月15日(金) 教育

元海岸付近にすごい人だかりがあったので、何かと思っておりてみました。すると、、、

海岸にでると沢山の人が!?

 

元小学校の校長先生!ということは、やっぱり。ウミガメのタマゴでした。

子ども達は、これから飼育をして8月頃には目の前の海に放流します。この海岸は港の増設や堰などが原因となり、数十年で一気に砂浜が減少した場所です。砂浜が減ると、せっかく産んだタマゴが流されてしまうということで、元小学校では許可を得て飼育と放流を行っています。

ウミガメのタマゴを回収しています!

 

ウミガメは1回の産卵で、100個程度のタマゴ産むそうです。今回は101個でした。

合計101個

 

pagetop