コラム

室戸岬で観光開き

2013年02月04日(月)

昨日は、ほんっと良い天気でしたね〜。

みなさん、どう過ごしたのでしょう?室戸市は、最近は暖かい日が続いています。僕も、久しぶりに美しく賑やかな室戸岬にいて、ほんま室戸に住んでいて良かった〜と思いました。朝からずっと室戸岬の海岸でゆっくり過ごしている市民の方もいて、「やっぱり室戸はえいやろ〜」とニコニコ笑顔で話かけてくださいました。家族連れも多く「ねーねー、これ僕が描いたの〜!」とクラフト体験をした男の子が自慢げにお手製のブローチをみせてくれました。高知大学と県立大との連合サークル「さんふぇす」のメンバーも関わってくれて、盛り上がりました。

でも、猫(名前は「ジオ」になったそうです)にとっては、久しぶりの“うたた寝日和”ということで、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ひとまず、その気持ちの良い一日の室戸岬のレポートです。

朝からなんだか、ソワソワする室戸岬。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おお〜、NHKの取材を受ける河上事務局長。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

準備中の婦人会の皆さん、おおジオパークポロシャツ、全国大会バージョンですね!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

深層水企業の方々も準備中です!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ガイドさんも準備万端!?このお面は、宝探しゲームの時に使いましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

神事がはじまって、厳かな雰囲気です。季節らしく菜の花が祭壇に供えられています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

園児のショーや、子ども俄に続いて、室戸吹奏楽団の演奏!相当レベルが上がってきていて、かっこ良かった〜。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キャラクターのダンスもあったんです。これは、美波町の「かめじろう」さんと、我らが室戸ジオパークのまがり博士ですな。かめじろうTVより→かめじろうさんのfacebook
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

色々見たら、おなかが空きましたね〜。
美味しい田舎寿司に寿司にタタキ、おおおお金目汁もあるぜ〜!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

室戸のお母さん達のの料理はほんと美味しいんです。若い方でも結構な割合で魚がさばけるってのは、室戸では当たり前のこと。OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

深層水関連の新商品がずらり
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自然の家のクラフトコーナー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは宝探しの様子。子ども達は、見つけた宝カードに書かれている、ミッションをクリアしないと引き換え券がもらえません。今回は、ガイドさんが出すクイズに答えて、券をゲットするルール。まがり博士のお面は、クイズを出してくれるガイドさんの目印だったんですね。主に新人ガイドさん達が事前に準備して来た企画で、緊張しながらも楽しそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

引き換え券を受付に持って行き、ガラガラを回して、、、、商品げっと〜〜〜!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ガイドの無料散策会も実施しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この他にも、俳句大会や映画上映やミニクルージングもあって、ほんと賑やかな一日でしたが、最後はやっぱりこれです。もちなげ!高知では、とにかく色々なイベントで餅投げをやります。しかも、餅投げ情報はたとえきちんと広報していなくとも、地元の口コミで伝わり、開始前には満員状態になるのです。予定時刻きっかりに始めないと文句が出るとか、、、。もちろん神事なので、厄を避けるために餅や小銭をまいて他人に持って帰ってもらうのが目的ですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうして早朝から始まった観光開きも、餅投げでおしまい。16時頃にはいつもの静かな室戸岬になりました。とはいえ、運営側は終止てんやわんやで大忙し!いなかはほんと人手が足らないのです。若者〜!楽しむ側じゃなくて楽しませる側も楽しいぞ〜!
そうそう、猫のジオはというと、餅投げの騒ぎにも動じず、やっぱり昼寝日和なようでした。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

pagetop