コラム

2つの残り物の福

2013年02月26日(火)

室戸ジオパークマスター講座も今日で5回目で、今回は観光について楽しく勉強したわけですが、、、終了後にお楽しみがありました。

受講者の一人、徳増さんが持っているのはさて何でしょう????これもツアーのネタになりそうなんですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「数が少ないんだけど、味をみてほしいと思って、、、」と徳増さんが持って来てくれたのは、蜂蜜です。徳増さんが設置した巣箱からとれた蜂蜜です。近年、数が少なくなってとるのが大変だそうです。そんな貴重なものを分けてくださいました。というのも、このblogの投稿者の一人でもある柚洞さんが養蜂に詳しいからです。

P2262684

 

蜂蜜は2タイプあって、こちらの黒い方は、巣箱に最後まで残っていたもの。あまり流通しないそうで、通好みの蜂蜜とのこと。残った部分のほうがホントの蜂蜜の味が分かるとか。(働き蜂は、羽根で風を送って蜜中の水分を蒸発させ、糖度を上げるのだそうです。この黒い蜂蜜は、糖度と粘性が高く、色の薄いものに比べて熟成した部分とのことです。)

P2262683

 

 

そんな話をしていると、、、、、ガイドの山川さんが、西山台地でとれた芋のスイ〜ツを出してくれました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最後まで残っていたメンバーで美味しくいただきました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

蜂蜜の残りと講座の残り。残り物には福があるというのはこのことでしょうか。

 

pagetop