巨木の不思議

2013年03月25日(月)

どうも柴田です。昨日の、インフォメーションセンターからの花情報いいですよね。やっぱり春は花の季節ですね。

さて、今回は佐喜浜の“段ノ谷山サイト”の紹介です。最近、高知新聞にとりあげて頂いてから、ツアーを企画するとすぐに定員に達してしまう天然杉があるジオサイトです。今週末のジオツアーの下見に行ってきましたので少しだけ紹介します。定期的に実施しているわけではありませんが、ガイド付きツアーで行くのがオススメです(佐喜浜の源木を育てる会 担当:田村 TEL/090-3173-9174)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな木を見に行けるのですが、ツアーの雰囲気をお伝えします。

道中は、木や地形の話しを聞きながら、どうしてここに大きな木があるのか案内を受けられます。

IMG_1032

 

木の枝は、みんな南側についていて、光をもとめて枝を張っている様子が分かります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんか木の上に根がありますね。これは、不定根とって、木の上まで栄養を届けるバイパスのような役割があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あまり近づきすぎると、根を傷つけちゃいます。注意してください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

郷に降りてくると、桜が満開でした。今週末のツアーも桜の木を見ながらできそうですね。段ノ谷山のツアーはもう定員一杯ですが、「岩とケーキ」の旅はまだ空きがあります。ぜひご参加ください!

IMG_1047

pagetop