コラム

イエローストーン公園もいいけど、室戸もイイ!

2010年05月13日(木)

初めまして。この5月よりジオパーク推進室にお仲間入りさせていただいてる、Aと申します。今回が初めての投稿です。

室戸の魅力を世界に届けるお手伝いを、トコトン頑張りたいと思います。皆さんよろしくお願いします。

ところで私は、ボランティアガイドもさせていただいてまして、週1回は室戸岬に練習に行ってます。「ガイドのタマゴ(ヒヨコ?)が練習中です」というビラを手にして遊歩道を歩きまわってるオバサンを見かけたら、それが私です。

観光客の皆さんの質問を受けたり、プチガイドをしたり、写真を撮ってあげたり、ゴミひろいをしながら歩きまわってると、実に色々な出会いがあって楽しいです。そんな話をちょこちょこ投稿させていただけたら、と思ってます。

先週末にお会いした方は、ぶらっと来られたという男性の方。どうも岩のことを知らないフリして私の練習に付き合ってくれている感じがしてしょうがないので後で聞いてみると、地学の知識もあって、地質で有名な海外の公園なんかにも何度も行かれた方でした。その方が、なんだか台詞の棒読みのような感じでおっしゃったのが、「でもやっぱりイエローストーン公園とかのほうがいいなぁ。あっちの方がすごいよ。」

ちなみにイエローストーン公園というのは、こんなところです。←クリックして下さい。

いやぁこんな親切な方ですもん、これは新人サンを育ててあげようという意図でわざと言ってる言葉ですね。ミエミエですね。ここで引っ込んでは室戸のボランティアガイドの名がすたりますね。ということで私も、

「いや、イエローストーンもいいけど、室戸もイイんですよ。室戸にはですね…」

皆さんは、イエローストーンに負けない室戸のイイとこ、何だと思われますか?


pagetop