コラム

いやホンマ暑かったですこの8月は…

2010年08月31日(火)

お久しぶりです。Aです。この8月はもう、ホント、暑くて熱い1カ月でした。

よくぞ乗り切ったものです。ハイ。

8月入ってすぐ、親善大使委嘱式がありました。その親善大使スーパーバンドさんによる、室戸ジオパークのテーマソング。このところAの頭の中で、サビのところがずっと繰り返されてます。♪♪

地震火山こどもサマースクールでは、Aはチームのサポーターとして、子どもたちと一緒に色んな発見をさせてもらいました。未来をになう子供たちのために、と、多くの人が一生懸命動いてる様に感動しました。そしてもちろん、イベントをやりっぱなしでは終わらせません。ここで誕生したこどもジオパークアドバイザーさん達は、これから室戸ジオパークをよくするために活躍してくれますよ!第11回地震火山こどもサマースクールの様子は、USTREAMで見ることができます。

こちら→ http://www.ustream.tv/channel/kforum09

(「過去のライブ」から好きなのを選んでクリックすると見れます。)

現地審査でも、たくさんの方々のご協力に感謝・感謝です!これから未来を見据えて、また新しいスタートですね。

韓日合同地質学会もお手伝いさせていただきました。その時に羽根岬で見た生痕化石が良かったデス。生痕化石って生物が歩いた跡、と思ってたんですが、それだけじゃないんですよ。なんと、巣穴みたいなものをこしらえて、そこに微生物を繁殖させて、それを食べるという高度なマネをするヤツもいたんですと。要するに養殖?農業?その巣穴みたいなものは、六角形の蜂の巣構造をしてて、わりと小さいんですが、気を付けて見るといくつも見つけられるそうです。私も1か所見つけました。うれしかったんで写真アップしちゃいます。

コレ ↓ です。

最近、ちょっと気持ちの整理がついたのか、この1カ月に、たくさんの人々からいろいろなものをもらったなあとわかってきました。

励ましや応援だったり、批評だったり、アドバイスだったり。思いやりだったり。

自分が室戸を見る目もまた変わった気がします。

さあこれから、気持ちも新たに頑張りますよ~!!


pagetop