コラム

地球のようなバスボム

2013年08月16日(金) ジオな人ジオ旅

なんだか、楽しそうな青年が二人。嬉しそうに持っているものは、、、、?

IMG_1441

この日は、ニューサンパレスむろとで楽しい企画の打ち合わせがありました。室戸ジオパークのジオツアーを、行政じゃなくて民間で動かしていけないかという作戦会議。実現するのは、まだ先の話ですがジワジワ進んでいる感じで、ワクワクしています。

さて、その打ち合わせの後、室戸の香りを詰め込んだバスボム(入浴剤)作成のワークショップに参加しました。バスボムのつくり方を教えてくださったのは、あきる野市からお越しの杉さん(写真撮り忘れました。。。。)。ジオパークにも関心があって、あきる野市で始まったジオパークの勉強会に参加したいと申し込んだとのこと。ただ、参加者が定員に達しなかったので、開講されなかったそうです。あきる野市のジオパーク構想は初耳でした。じわじわ広がる密かなジオパークブームですね。

 

IMG_1433

 

で、これは写真の青年(養殖アワビの生産者:蜂谷くん)が作った、お茶の香りのバスボム。重曹とクエン酸でつくります。青は着色料ですが、緑の部分はキシマメの葉です。これをお風呂に入れると、お茶の香りが広がります。

IMG_1439

 

ちなみに、お風呂に入れるとどんな感じになるか、動画です。水が少ないので、スゴイ泡です!

最後におまけです。この日は、別の会に出ていて、地元の方にもらった、イヌビワ。イチジク属で、味もイチジクと似ているが、それほど甘くない。でも、なんだか癖になる味でした。

IMG_1432

pagetop