コラム

ガッツリ海岸清掃

2013年08月17日(土)

室戸ジオパークの海岸清掃を8月3日に行当岬(新村遊歩道)で実施しました。ここは、化石や地層が深海にあった頃の様子をよく保存している貴重な岩石が分布しています。海底で起こった地滑りによって岩石がグネグネと曲がる海岸だからといって、ゴミを捨てて良い場所ではありませんよね。でも、漂流物はもちろんありますけど、明らかに丘から捨てたゴミが沢山あるんですよ。悲しいことに。。。。

室戸岬の海岸が奇麗になってきているから、余計にここの海岸のゴミが目立っちゃっています。

 

な〜んて、ブツブツ文句言っている暇はありませんよ〜。さ〜、ゴミ拾いです。あれ?そんな遊びしているの誰icon_eek.gif

IMG_1453

 

ゴミ拾いは、朝7時からです。熱中症対策ってことで、早朝にしたのですが、もう既に暑いcoldsweats01.gif!!!

IMG_1454

 

遊歩道付近のゴミや雑草を奇麗にしています。

IMG_1449

 

漁具なんかも流れてくるんですね。

IMG_1448

 

青い空に海に、草(ダンチク)

IMG_1450

さて、一休み、、、、、

ぬぉーicon_eek.gif、面白い遊びをしている青年!

IMG_1451

 

あまりに、楽しそうなので、僕も参戦しました。右下の耳があるのが僕の軍手人形です。

IMG_1453

 

おおお、ゴミが集まりましたね。ここも、室戸岬のように放棄ゴミが減るようになるように、頑張って行きましょうhiyo02.gif

IMG_1455

 

 

pagetop