コラム

今、黄色い花がおススメです。

2013年11月23日(土) ジオ旅自然科学

今、室戸岬は黄色い花がお勧めです。
ほら、岩の隙間に見えませんか????

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近づいてみましょう。

ほら、岩の隙間ですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これは、アゼトウナという植物。12月頃までがいい時期です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さらに歩き回ってみると、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

シオギクもありました。イソギクと似ていますが、別種です。南国市〜室戸市〜徳島県南部くらいにしか分布していいない貴重な植物ですね。1月下旬くらいまで、奇麗に咲いています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、外来種ですが、ウチワサボテンの花です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも、ツワブキなどとにかく、室戸岬の冬は黄色い花の季節。ぜひ、花を愉しみににお越し下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もしかしたら、防波堤によって激減していると言われる、天然記念物のオカヤドカリにだって会えるかもしれませんよ〜。

pagetop