コラム

ここの写真は撮りにくい

2011年01月12日(水)

どうしても、撮影するのが難しい場所もあるわけです。

ホームページやチラシなどに使う写真を撮ることが多かった一年でした。初めて一眼レフを買って、色々なものを撮影しました。その多くはジオパークを対象としたもので、地形や地質はもちろんのこと、青い空に満天の星空、自然との共生の仕組みが分る吉良川の町並み、岩石の上に育つ植物、そこで元気に走り回るこども達と被写体には困らない。

しかしながら、いつ行っても日陰になる場所(北側に面している)や人工物が不自然に入ってくる場所の撮影はすごい難しいのです。

柴田の個人的撮影難所は、

①佐喜浜の玄武岩の露頭:なかなか枕状溶岩に見える写真が撮れません。

②スカイライン展望台からのパノラマビュー:行きたくなる写真が撮れません。

③吉良川の町並みにある、地震による階段状の地形と建物を奇麗に撮れません。

④夫婦岩:岩の凸凹と美しい景色を両立させた写真が撮れません。

こういうの、写真コンテストに出していただけないかな〜って思います。


pagetop