コラム

室戸ジオパークマスター誕生!

2011年05月17日(火)

5月16日に43名の室戸ジオパークマスターが誕生しました。室戸ジオパーク推進協議会は1月17日〜3月28日までの毎週月曜日にジオパークマスター講座(全11回)を開講しました。さらに4月には面接試験も実施しました。合格者への認定式では室戸ジオパークマスター認定証とジオパークのロゴの形をしたピンバッジが授与されました。

合格者は、大地の成り立ちを知ってその魅力を伝えることができる方々です。講座の中では地形や地質のことを基礎から徹底的に学び、室戸が世界ジオパークに相応しい理由を知りました。そして、その素晴らしさを多くの人に紹介するための練習も行ってきました。さらに、室戸市の観光やこれからの町づくりについて議論を重ねてきました。

室戸ジオパークマスターに認定された方の中には、市内の観光施設の職員や室戸市観光ボランティアガイドさんだけでなく、本講座をきっかけにジオパークを知った市民の方々も多く含まれています。今後、マスターの方々が活躍され、ジオパーク活動がさらに活発になることを期待いたします。

 

認定式の後にジオツアーに出かけました。ストーリー性を意識したツアーでしたが、少し駆け足だっため、疲れちゃいましたけど、楽しかったです!

 

 

pagetop