岩盤探し

2011年08月31日(水)


アズです。今日は、室戸市佐喜浜川の上流(野根街道 段の谷山の登り口付近)に行ってきました。
ここには、フレッシュで大きな岩盤が山際に見られるとのこと。ここの岩石を見てほしいとのことだったので、早速向かいました。
林道をゴトゴトといくと、情報通り、一部岩盤が露出した部分を発見。よく見ると、岩盤上部は、赤茶色をしており、周りの岩盤は灰白色でした。
おそらく、灰白色の岩盤は砂岩だと思いますが、赤茶色の岩盤は・・・?
ということで、その岩盤が見られる付近に行ってみました。
岩盤付近の林道には、おもしろい岩石がいっぱい落ちています。
砂岩、泥岩、砂岩の中に石英が入った鉱物の脈などなど。石英脈の中には緑色鉱物も含まれている様子(肉眼で見えました)。
早速採取!


採取後、林道沿いに歩くとその先に沢を発見!
・・・沢を見ると登りたくなるんですね。皆さんで、沢に登って、この岩盤を間近で見えるところを探しました。
しかし、結果的に大きな岩盤を見ることができませんでした。
もう少し、この近辺の沢などを散策すると、きっとあの岩盤の真下にたどり着けるのでは・・・との願いを込めながら、本日の調査は終了。
岩盤調査は一日にしてならず。しかし、新たな露頭の発見を佐喜浜上流で行うことができました。

pagetop