コラム

みんなでトレジャーハンティング!

2012年03月15日(木)

こんにちは。アズです。
今日の室戸は晴天で、春の陽気を感じられる日です。
そんな中、羽根総学校の6年生のみんなと4年生1人で羽根町登にある「登層」に化石探しに行ってきました。
羽根小学校からは自転車に乗って約5分。登層のある羽根産業に到着。
羽根産業には、現在室戸ジオパークの様々なお勉強をしているインターンシップ生3名も待ってくれていました。
みんな集合した所で、そこから山頂にむけてテクテクと歩いていきます。
びっくりしたのは、羽根小学校の皆はきちんと一列に整列して私のあとをついて来くれること!みんな、偉いね〜。
登の山頂(採掘所)に到着。みんなはスコップを片手に化石探し!
二枚貝、巻貝、耳石、葉っぱや幹や枝の化石・・いろんな化石を探すたびに皆の楽しそうな声が聞こえてきます。
「すご〜い!」
「サメの歯を探すぞ〜!」
「大きい貝をみつけた〜!」
「見せて〜!」
インターンシップ生は黙々と化石を探すと同時に、子供たちとも触れ合っていました。
そして、感動したのは、羽根小学校のみんなが、登層が昔海の底であったことをわかっていたこと!!そして、それが、プレートの動きによって現在陸地になっていることも理解してくれたこと!
そう、あなたたちの地元にはこんなに楽しいところがあるんだよ〜。それを今日はわかってくれて、本当に良かった!また、来ようね。

pagetop