コラム

室戸の食コンテスト「特別賞」

2010年10月29日(金)

808食遊館主催のイベント「むろと再発見」の中で、むろとの食コンテストが開催されました。私も市役所の方と共同で(僕は味見とウンチク担当ですが)、出場しました。

「海と陸の恵みのOneプレート」という名前で、海と陸が出会って大地が誕生する事を一つのプレートに表現しました。海成段丘の上で生産されているキラポテトを使った炊き込みご飯に、あんかけ、海の恵みの魚、深層水スジアオノリの天ぷら、すまきのトッピングです。

セールスポイントは①誰でも簡単に ②季節に応じて品をかえて 作ることができること。

で、結果は・・・・・・「特別賞」です。1位2位3位の後に特別賞なんですけど、何を評価してもらったのかな?良くわかりませんが、嬉しいです。なお、一位は、海成段丘の恵みであるキラポテトを使ったチーズケーキ(出展者のblog:キッチン織姫:他の料理もおいしそう!!)。僕も少し食べさせてもらいましたが、半端なく美味しい。早く、商品化してほしい一品でした。

でも、もっと嬉しかったのは、室戸の食コンテストに出てきたメニューのほとんどがジオを意識してくれていたこと。ジオ丼、ジオバーガー、ジオプレートランチ、ビシャゴ揚げ(?)などなど。他にも名前には入ってなくとも、地層を意識してくれているかたも多く、嬉しかった〜〜〜!!!!

アイデアをくれた皆様、ありがとう!あと、僕のアイデアを料理にしてくれたFさん、ホントにお疲れさま。


pagetop