コラム

鯨舟競漕に参加しました。

2013年07月15日(月) 文化と歴史

室戸市は捕鯨文化の町です。古式捕鯨で使われていた勢子舟を再現し、櫓や櫂を操って行う古式の部・オールで漕ぐ一般の部等で鯨舟競漕を行っています。私達はオールを漕ぐ一般の部に参加しました。

今回の私達のチームは、観光協会・ガイド・大学生等など、年齢も職種もバラバラですが皆室戸と縁のある方々で編成しました。

チーム名は昨年と同じく、「GEO48」。総勢20名で臨みます。

DSCN1459

皆おそろいのハチマキを巻いて、気合が入ってますね。

勢子船に乗り込みます。

DSCN1464

乗り場も勢子船もゆらゆら揺れて、港に落っこちそうです。

舟に乗り込むと曇り空だったのもあり、意外と涼しい風が吹いていました。

 

スタートしました。いちにっ、いちにっ、皆で声を出しながらオールを漕ぎます。

正面に浮いているブイが折り返し地点。

 

DSCN1475

 

折り返し地点までやってきました。

曲がるのも一苦労です。(私達のチームは右側の舟を漕いでいます。)

DSCN1493

皆、汗を流しながら一生懸命漕ぎます。いちにっ、いちにっ、けっこう距離がありますね。

かなり体力を消耗します。漕いでいる側の肩や腕も疲れてきました。

最後の力を振り絞って・・・。

そしてゴールsweat01.gif

DSCN1511

皆さん終わって一安心した様子です。疲れもドッと出てきますねsweat02.gif

タイムは5分36秒。成績は14チーム中、第10位でしたicon_biggrin.gif

 

上陸して、記念撮影をしました。

決めのポーズは「はい、隆起」。

DSCN1536

暑い一日でしたが、皆頑張りましたよ。夏の思い出の一つになりましたね。

素敵な笑顔で締めくくる事が出来て良かったです。


pagetop