日本ジオパーク誕生11周年記念イベント

“12月8日” 日本ジオパークの誕生日を祝って、室戸世界ジオパークセンターにて様々な特別イベントを開催します!!

 

詳しくは、下記チラシの内容をご覧ください。

 

 
 
 

 

 

「日本ジオパークのお誕生日」とは?

 

2008年12月8日に、「室戸」のほか、「アポイ岳」「洞爺湖有珠山」「糸魚川」「南アルプス」「山陰海岸」「島原半島」の7地域が日本ジオパークに初めて認定されました。
 


 

 

「西山金時スウィートポテトロール」とは?

 

2019年10月13日に開催された「にっぽんの宝物グランプリ」高知県大会にて、室戸ジオパーク推進協議会と株式会社スウィーツが共同開発した『西山金時スウィートポテトロール』がグランプリを受賞しました。受賞したのは、吉良川町の西山台地で収穫される「西山金時」芋を使ったロールケーキで、丁寧に芋の美味しさを引き出し、西山金時の特徴である甘さが強く感じられる点が評価につながりました。12月14日に東京で開催される全国大会への出品が決定しています。

 

「日本ジオパーク11周年記念イベント」では開催プログラムの1つとして、この「西山金時スウィートポテトロール」を室戸住民をはじめとした多くのみなさまに知っていただき、ご意見を商品開発・販売の参考にさせていだたくことを目的に、試食会を実施します。

 

 

 
 

 
 

 


pagetop