イベント・ツアー・体験プログラム

佐喜浜ミニ八十八ヶ所ハイキング[10月]

先着6名限定で10月の佐喜浜ミニ八十八ヶ所ハイキングを再開します!

 

詳しくは、下記チラシの内容をご覧ください。

 


 

 

 

「佐喜浜ミニ八十八ヶ所」とは?

 

四国の右下、室戸岬の東に位置する高知県室戸市佐喜浜町。豊かで、ときに厳しい自然環境と、関西に近い立地を活かした交易で、独特の文化が育まれました。

 

そんな佐喜浜には、江戸時代の巡礼文化の遺跡、”ミニ”四国八十八ヶ所があります。時間や費用等の事情で四国4県すべてのお寺を参拝することが難しい人でも、短期間でお遍路ができるようにつくられました。

 

ツアーでは八十八体の石仏が設置されている山道を約3時間かけて巡りながら、地元ガイドの案内で、佐喜浜の特有の文化がうまれた歴史にふれます。また、道中の高台からは太平洋の雄大な景観や、佐喜浜の山々に囲まれた田園風景をお楽しみいただけます。

 

お腹をすかせて山を降りたあとは、佐喜浜の旬の食材を使ったご馳走をお召し上がりください。

 

 

 

 

 

 
 

ツアー概要

 

日  時 2020年10月17日 (土)  8:30~13:00 
内   容

 

地元ガイドの案内で、室戸市佐喜浜町に残る巡礼文化の遺跡を巡ります。「佐喜浜新四国八十八ヶ所」が設置されたのは江戸時代。八十八体の石仏を巡りながら、当時の佐喜浜の人々へ思いを馳せます。

 

ハイキング後には、「佐喜浜産そば粉使用の手打ちそば」「マコモダケの天麩羅」「新米のおにぎり」等の昼食をお楽しみいただきます。

 

参  加  費

 

大人 (中学生以上) 2,500円

小人 (小学生)2,000円

※保険料, ガイド料, 昼食代込み

 

定   員

 

6名 (小学3年生以上, 山登りができる方)
※最小催行人数3

持  ち  物

 

・動きやすい服装 ( 長袖・長ズボン )

・飲み物

・山道で滑りにくい靴

・タオル

・雨天時は雨具

 

集 合 場 所

 

NPO法人佐喜浜げんきプロジェクト事務所
(住所: 高知県室戸市佐喜浜町3367, 濱宮神社前の旧佐喜浜保育所

 

※駐車場は建物向かいの空き地をご利用ください。

※小雨決行(雨具持参)、雨天中止。雨予報の場合、前日17時までに

  実施判断の連絡を致します。

 

申込み方法

 

室戸世界ジオパークセンターまでご連絡ください。

[TEL]0887-23-1610
[Email]info@muroto-geo.jp

 

※新型コロナウイルスの感染拡大状況によって中止となる場合がございます。

 

申込み締切

10月16日(金) 17:00まで

主   催 室戸ジオパーク推進協議会
協   力 NPO法人佐喜浜元気プロジェクト

 

 

「佐喜浜ミニ八十八ヶ所ハイキング」過去開催時写真

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

pagetop