イベント・ツアー・体験プログラム

【モニター募集】地球環境についてイチから学べるワーケーションツアー

「人は自然に生かされている」という言葉、ときどき聞くことがあると思います。みなさんはこの言葉に「ピン」ときますか?「いや、わたしは結構便利で大きな街に住んでるから、あんまり生活の中で自然を感じる瞬間はないかなぁ」と思う人が多いのではないでしょうか。

 

ただいま室戸ジオパークでは「ピン」ときていない方に向けた「地球環境」をキーワードにした、3泊4日の学べるワーケーションプログラムを開発しています。(プログラム開発の背景は、基本情報のあとにあります。)


ワーケーションプログラムモニターツアーチラシ(PDF)

 

 

 

日  時 2020年11月29日 (日) 18:00〜12月2日(水)11:00
内   容

11月29日(日) 18:00までに宿にチェックイン
      参加者での交流会・プログラム主旨説明

11月30日(月) 9:00~12:00 SDGsカードゲーム
      12:00~13:00  室戸市内昼食(自己負担)
      13:30~15:30 太平洋漁船クルーズ
      16:00~   テレワーク

12月1日(火)  10:00~12:00 海と山と人の関係に関するWS
        12:00~13:00    室戸市内昼食(自己負担)
      13:30~15:00 室戸産蕎麦のそば打ち体験
      16:00~   テレワーク

12月2日(水)  9:30~10:30   振り返り
      11:00    チェックアウト
※チェックアウト後のオプションガイド(有料)として、室戸岬ガイドをご希望の方はお申し込みフォームにてお知らせください。

参  加  費

現地(高知県室戸市)までのすべての移動交通費
※ご自身で現地まで来ていただける方が対象です。

現地での飲食代(朝・夕は主催者負担)

宿泊費、プログラム内での移動、朝・夕、国内旅行保険、ガイド体験料は主催者が負担します。

モニター募集条件

・高知県外在住の方
・現地までのすべての移動交通費を負担し、宿までご自身で来てくださる方
・フリーランスを含め、現在何らかの形で就業中の方(学生不可)。
・すべてのプログラムに参加し、ヒアリング調査にご協力してくださる方
・2名1組でお申し込みの場合は、相部屋でのご宿泊をお願いいたします。

宿 泊 場 所
(テレワーク環境)

sky and sea muroto (スカイアンドシームロト)
https://skyandsea.jp/
(住所: 高知県室戸市室戸岬町2752-1)

【ネットワーク環境】
光ファイバー高速インターネット接続
最大速度100Mbps(ベストエフォート)
【使用可能共有機材】
カラープリンタ・スクリーン・プロジェクター・会議用マイク・ホワイトボード・AirPodsPro

【環境】
リビングルームは共有スペースとして使用可能です。
全部屋ツインルームとなります。2名1組でご応募していただける場合は、相部屋でのご利用をお願いいたします。

申込み方法

お問い合わせ

下記申し込みフォームに記入し、送信してください。
申し込みフォーム

※新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、中止となる場合がございます。予めご了承ください。

  お問い合わせは
  0887-22-5161
        info@muroto-geo.jp (担当:小笠原)まで

申込み締切

11月13日(金) 17:00まで

主   催 室戸ジオパーク推進協議会

 

このプログラムの目標は、わたしたちの生活が大きな地球の営みの一部であることを参加者の方に気づいてもらうことです。近年環境問題についてメディア等を通して耳にする機会が増えていると思います。グレタ・トゥーンベリさんの主張や活動が、大きな議論を巻き起こしたのも記憶に新しいです。でも「なぜ環境問題について考え、また環境を保全する必要があるのか」ということへの答えをまだ多くの人が持ててないようにも思います。

 

 

このプログラムでは、室戸に関わる人でかつ、自然と調和した生活を送る人に多く出会います。彼らの生活は健全な地球環境なしには成立しません。そんな人たちとの交流を通じて、最後にはみなさんがお住まいの場所とご自身の生活の関係についても思いを馳せてほしいと思っています。

 


pagetop