イベント・ツアー・体験プログラム

室戸ユネスコ世界ジオパークガイド養成講座やります

室戸ユネスコ世界ジオパークの「要」とも言えるジオパークガイド。
そんな ガイドさんのほとんどは、室戸に住む「普通の人」です。
「なんか専門知識がある人たちなんでしょ?」と思っているあなたも、この講座をきっかけにガイド 活動を初めてみませんか?

 

講座終了後すぐさまガイドデビューとはなりませんが、先輩ガイドさんに 色々なガイド手法を学び、時には室戸ジオパークの地質・地理専門員と一緒に 専門知識も身につける機会があります。今回のガイド養成講座は「基礎編」とし、座学を中心に実施します。また室戸ジオパークにはガイドとは別に、磯遊びやサイクリングなどのアクティビティプログラムのインストラクターも地域の方が担っています。

 

今回の養成講座で は、インストラクターのフィールド研修も実施します。ガイドとしてインストラクターとして活躍されたい方、この機会を逃さずご参加ください!

【下記チラシをクリックすると、チラシPDFを確認できます】

 

スケジュールは下記の通りです。

 

【日程と内容】
7月5日(月)〜7月9日(金)
昼の部 13:00~14:00
夜の部 18:00~19:00
※室戸世界ジオパークセンター2階セミナールームについて実施します。
※昼の部・夜の部ともに同じ内容で実施します。

 

7月10日(土)13:00-17:00 室戸ジオパークサイエンスカフェ
お茶でも飲んで、まったりとした時間を過ごしながら、面白い話を聞くのはいかがでしょうか?室戸を舞台に研究を行っている研究者の方が、一同に集まります。普段なんとなく目にしているものに隠されたが秘密が!今回は地質、地形、生物の分野から研究者が発表をしてくれる予定です。興味深いお話を聞くチャンスでもありますし、普段疑問に思っていることも是非聞いてみてください。

 

7月11日(日)インストラクターフィールド研修
※室戸世界ジオパークセンターエントランス集合
9:30-12:30 
磯あそびインストラクター研修
【講師】西田裕一氏 (国立室戸青少年自然の家)
13:30-17:00 
サイクリングインストラクター研修
【講師】小松一之氏 (株式会社ModelVillage代表取締役)
・実際のプログラムを体験
・プログラムの安全管理について
・インストラクターの報酬、依頼方法等について

 

 

【注意事項】
【1】当講座は、ジオガイド養成のための基礎講座と、インストラクター養成のためのフィールド研修です。どちらに登録する場合でも、全プログラム必修となります。ただしジオガイドのみに登録し、インストラクターへの登録を希望しない方は、7 月 11 日(日)のフィールド研修に参加する必要はありません。参加費は無料です。

 

【2】ジオパークガイドを目指す方は、10 月初旬に予定している「ガイド養成講座応用編」も必ず受講してください。それを経て、正式に修了となります。応用編では主にフィールドに出て、ガイドスキルを学びます。

 

【3】5 日~9 日の座学は、昼の部と夜の部に分かれていますが内容は同じです。どちらか受講しやすい時間帯をご自由に選 択できます(事前申請は必要ありません)。

 

【4】サイエンスカフェで発表予定の研究者の方の多くは都市部在住です。状況によっては研究者の方と会場をオンラインで つなぎ、ライブビューイング形式での開催になります。どちらの場合でもサイエンスカフェの様子は YouTube ライブ 配信を予定しています ( 下記 QR コード / 室戸ジオパーク公式 YouTube チャンネルへ)。

 

【5】広報活動のため、受講の様子を画像や動画で記録することがあります。撮影した内容は室戸ジオパークの公式 SNS 等に アップロード予定です。また各種メディア媒体に当講座についてプレスリリースも配布予定です。メディア各社からの取材 の可能性もあります。そうした媒体への露出に同意しない方は予めお知らせください。

 

【お申し込み・お問い合わせ】
TEL: 0887-22-5161
Email: info@muroto-geo.jp
※メールでの申込・問合の場合、受信拒否設定の解除をお願いいたします。
※お申し込みは、室戸ユネスコ世界ジオパークウェブサイトの Google フォームからも可能です。
https://forms.gle/5yPPC6FnwDJMtUyRA  (申込フォームURL)

 

【お申し込みに必要な情報】
名前(漢字フルネーム)
住所(市町村までで結構です)
連絡先(電話番号もしくはメールアドレス)

 

【申し込み締め切り】
2021年7月4日17:00

 


pagetop