イベント・ツアー・体験プログラム

夏休みギリギリ自由研究お助け薄片教室〜研究者のオシゴト〜 開催します

「薄片(はくへん)」って聞いたことありますか?専用の実験器具を使って、石をうすーくしたものです。研究者の人たちは、海や川に落ちている石から薄片を作って、専用の顕微鏡で石の分析をしています。海にある「ただの石」には色々な情報が隠されていて、顕微鏡で薄片を観察することで「その石がどういう風にできたのか」ということがわかります。室戸にある石を観察してみると、室戸の大地の特徴も見えてくるはず。今回は実際に研究者が使っている実験器具を使って、専門家と一緒に薄片作りとその観察ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシをクリックしていただくと、内容が確認できます。

 

【簡単な作業ステップ】

1. 石をうすーくしたもの(写真)を作成します(専門家のサポートあり)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 専門の顕微鏡で薄くした石(薄片)を観察。石によって見え方が違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 顕微鏡の映像をスケッチして、「薄片スケッチ」を描こう。
石の特徴を知ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細・申し込み
2枚1セットの薄片を作成し、スケッチするために顕微鏡で観察します。出来上がった薄片1セットはお持ち帰りできます。

 

 

【対象年齢】 
小学4年生以上
※市内在住のお子さまを対象にしたプログラムです。保護者の方の同伴していただいてかまいませんが、実験器具の数に限りがあること、薄片1枚を作成するために時間がかかることから、ご家族でご参加していただく場合は1家 族1セットの薄片といたします。

 

※参加者数は午前の部・午後の部ともに4グループまでとさせていただき、予約は先着順となります。キャンセル待 ちもお受けできます。

 

 

【参加費】¥1,000(1セット薄片2枚)※当日現金でお支払いください。

 

 

【お申し込み】お電話、メール、Googleフォームにてお申し込みください。
TEL: 0887-22-5161
Email: info@muroto-geo.jp
(メールでお申し込みの方で携帯電話会社のキャリアメールをお使いの方は、受信拒否設定をオフにしておくようお願いいたします。)
GoogleフォームURL  https://forms.gle/qGv71VGCgwxjHoUP8

 

 

※お申し込みいただく際に、お名前(漢字フルネーム)、実際に体験されるお子さんのご年齢、同伴者の数、ご連 絡先、お住まいの地域をお知らせください。

 

メール及びGoogleフォームでお申し込みの方は、事務局からの返信を以って登録完了といたします。

 

※ 薄片作り作業は研磨剤などを使うため、服装が汚れる可能性があります。 イベントに参加の際は、汚れてもいい服装でお越しください。

 

 


pagetop