イベント・ツアー・体験プログラム

ガイド養成講座応用編(オンライン)開催決定&参加者募集中(下書き)

今年7月に実施した「室戸ユネスコ世界ジオパークガイド養成講座基礎編」に続き、「応用編」の開催が決定しました。

 

 

基礎編では室戸の大地の成り立ちや、ジオツーリズムについて座学で学びました。応用編では実際にプロガイドとして活動している講師の方から、楽しくて心に残るガイドをするために必要なことを、じっくり学びます。

 

 

【日時】2021年11月6日()18:00~20:00

【場所】室戸世界ジオパークセンター2階

【受講料】無料

【講師】西谷 香奈氏(日本ジオツーリズム協会・伊豆大島ジオパーク認定ガイド)

 

 

西谷氏が所属する「日本ジオツーリズム協会」では、本講座で取り扱うTORE理論について、実際のツアー(オンライン)をベースに学ぶというコンセプトで、月1回のんオンラインガイド&勉強会を開催中です。その情報については、日本ジオツーリズム協会がアップしているnoteで告知があります。
https://note.com/geotourism/n/nd7326efc4b9f

 

 

【内容】ガイドに必要な4つの要素(TORE理論)
※新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、オンラインでの開催となります。あらかじめご了承ください。

Thematic (テーマがある)

Organized (構成されている)

Relevant(ツアー参加者と関連がある)

Enjoyable (楽しい)

 

「楽しくて、感動して、その場所が大好きになり、また行きたくなるし、人にも勧めたくなる!」そんな魅力的なツアーをするために、大切にしたい4つの要素があります。

今回の講師が日頃行なっているジオツアーのバーチャル体験や、講師が室戸で参加したガイドツアーなどの実例をもとに、ガイドにとって大切な4つの要素について考えていきます。

伊豆大島は噴火で成長を続ける若い火山島です。室戸とは異なる個性を持つジオパークの物語を楽しみつつ、みんなでガイド力を磨きましょう!

 

 

【お申し込みについて】

・参加希望の方は、10月29日(金)までに必ずお申し込みください

 

・「基礎編」を終了された方で応用編終了後、室戸ユネスコ世界ジオパークでガイドとして活動したい方は、原則として室戸世界ジオパークセンターの会場にて本講座に参加していただきます

 

・「基礎編」に参加していない方でも、応用編は参加可能です(ガイド登録はできません)。

 

・応用編のみご参加で、かつ遠隔での参加希望の方は登録申し込み後、ZOOMのミーティングURLを共有いたします。ZOOMの使用方法に関するお問い合わせはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

 

・講座内容の画面収録等本講座で共有されるデータの無断使用・転用は固く禁じます。

 

 

【申し込み先】

室戸ジオパーク推進協議会(担当:小笠原、中村、柿崎)

TEL:0887-22-5161 FAX: 0887-23-1618
Email: info@muroto-geo.jp
Google フォームからの申し込みはこちらをクリック

 

※お申し込みの場合は、お名前、ご住所(市町村まで)、ご連絡先(遠隔参加希望の方は、メールアドレス)を必ずお伝えください。

 

※携帯電話会社のキャリアメールをお使いの方は、受信拒否設定を必ずご確認ください。こちらからの返信が届かない場合がございます。

 

 


pagetop