イベント・ツアー・体験プログラム

第7回室戸ジオパークフォトコンテストを開催!

今年の室戸ユネスコ世界ジオパークフォトコンテストは題して、

 

ファインダー越しに見る室戸ユネスコ世界ジオパーク

〜地域の自然と人の暮らし〜

 

今年のテーマは「人と自然のつながり」。
これまで室戸ジオパークでは、地質遺産を中心に作品を募集してきました。
今回は美しい地質遺産や地形の上に成り立つ、室戸ならではの暮らしや文化を感じられる写真作品を募集します。
地質遺産や室戸の美しい自然景観の中に浮かび上がる「暮らし」や「文化」を写真で表現してください。

 

応募チラシはこちらのチラシ画像をクリック!↓↓↓

 

 

募集期間 2022年7月1日(月)〜2022年10月3日(月)17:00必着
募集テーマ

「自然とともにある人の暮らし」
※写真の芸術性に加え、地域の自然と人々の暮らしや文化の関わりが表現されているかという点を含めて審査します。応募時には各作品に「作品で表現している人の暮らしや文化」について200字程度の解説を記載してください。それも含めて審査させていただきます。

応募形態

■作品は室戸市内で撮影され、他の出版物に未発表で、他のコンテスト等に応募していない作品に限ります。何作品でも応募可能。
■作品はすべて印画紙によるプリントをご送付ください。
プリント:サイズはA4もしくは四つ切(25.4×30.5cm)とします。
※入賞作品は後日室戸ジオパーク公式ウェブサイトやSNS等にて発表いたしますので、CD-Rでデータを郵送・お持ちいただくか、ギガファイル便等を使用して電子データにて送付いただきます。

審査及び賞品

特別審査員:天然写真家・前田博史氏
大賞1作品 
賞品:金一封、地場産品5000円相当    
■入賞3作品 
■専門員特別賞1作品
■住民特別賞1作品
賞品:地場産品5000円相当分

受賞作発表

■受賞作品発表予定日:2022年10月7日(金)
※住民特別賞のみ12月8日(木)に発表いたします。
■受賞作品は室戸ユネスコ世界ジオパーク公式ウェブサイト及びSNSにて発表いたします。
■受賞作品を含む応募形態を満たしている応募作品の全ては、2022年11月1日(火)〜12月10日(木)に開催予定の室戸ユネスコ世界ジオパーク写真展にて展示予定です。

※写真作品返送希望の場合は、写真展終了後となります。
  予めご了承ください。
■入賞作品発表予定日:2022年10月7日(金)

注意事項

■応募作品に人物が含まれる場合は、応募についてその人物の同意 
  を得てください。著作権、肖像権など応募作品の内容に関する一   切の責任は応募者にあるものとします
■個人情報は本事業使用目的以外には一切使用いたしません。
■色のレタッチ、明度・彩度の補正は問いませんが、明らかに加 
  工・編集を加えた写真は選考の対象外です。
■大賞作品は室戸市広報紙「広報むろと」の表紙に使用さ
せていた    だく予定です。その際、トリミング等の編集を加えさせていただ     く場合がございます。
■入賞作品及び応募作品は、写真展及び主催者のウェブサイトやパ      
  ンフレット等宣伝媒体に許可なく使用する場合があります。
■フォトコンテスト入賞作品発表時、写真展開催前にはプレスリリ   
   ースを発行します。応募作品の一部が、新聞や各種メディア等で
    紹介される可能性がございます。ご了承ください。
作品を応募していただいた時点で、これら注意事項を熟読し、同
   意していただいたものとみなします。

応募・問い合わせ先

■応募先:
〒781-7101
高知県室戸市室戸岬町1810-2
室戸世界ジオパークセンター
室戸ジオパーク推進協議会
フォトコンテスト係 
※応募作品は郵送もしくは持ち込みのみ受付いたします。
※10
月3日17:00必着
■TEL: 0887-22-5161(担当:仙頭

  Email: info@muroto-geo.jp
■応募の際に①氏名、②ご住所、③電話番号、④メールアドレス、⑤撮影場所と撮影日、⑥作品で表現する人の暮らしや文化(200字程度)、⑦作品返送を希望する・希望しない・直接受け取りに来るの選択について記載した用紙を、プリントした作品の裏に貼付してください(上掲応募チラシをダウンロードしていただき、2ページ目の「フォトコンテスト応募票」をお使いいただいてもかまいません)。

 

 

昨年のフォトコンテスト「人の暮らし」部門入賞作品の一部をご紹介します。

 


pagetop