イベント・ツアー・体験プログラム

まがりラボ特別企画 薄片教室 開催のお知らせ

 
みなさんは「薄片(はくへん)」って聞いたことありますか?専用の実験器具を使って、ガラスにはった石をうすくしたものです。薄片を顕微鏡で観察することで、石のでき方がわかります。
 
今回のまがりラボ特別企画では、講師の先生に教わりながら、参加者には薄片を作って顕微鏡で観察してもらいます。そしてスケッチを書いて、石のでき方、四国の土地のなりたちについて考えます。作った薄片とスケッチはお持ち帰り可能です。
室戸市内の小学校4年生以上の方が対象で、保護者の方のご同伴も可能です。夏休みの自由研究の題材に、お子様の学習・体験の機会に、ぜひご利用下さい。
参加人数が限られるので、お申し込みはお早めに!
 
詳細はチラシまたは以下の情報をご参照下さい。
 
= = = = = = = = = = = = = イベントの情報 = = = = = = = = = = = = =
 
【講師】
殿谷 梓さん ( 三好ジオパーク構想 地質専門員)
 
【内容】
2 枚 1 セットの薄片を作成し、スケッチするために顕微鏡で観察します。
出来上がった薄片はお持ち帰りできます。
 
【対象年齢・定員】
対象年齢:小学4年生以上
定員:午前の部・午後の部それぞれ4人 (4家族)まで
 
【イベント詳細と参加方法】
※ 市内在住のお子様を対象にしたプログラムです。保護者の方に同伴していただいて構いませんが、実験器具の数に限りがあること、薄片1枚を作成するために時間がかかることから、ご家族でご参加いただく場合は1家 族1セットの薄片といたします。
※ 予約は先着順となります(キャンセル待ち受付可)。

※ コロナ禍の状況によっては中止する場合があります。中止の場合は申し込まれた方に8月8日ころにメールまたは電話でご連絡します。
※ 当日はイベントの様子を写真に撮らせていただく場合があります。写真は参加者のプライバシーに配慮した上で、ホームページや広報紙、各種媒体で紹介させていただく場合があります。
 
【 参 加 費 】
¥1,000(1セット薄片 2 枚) ※当日現金でお支払いください。
 
【 お 申 し 込 み 】
電話、メール、Google フォームにてお申し込みください。
TEL:0887-22-5161
Email: info@muroto-geo.jp
Google フォームはこちら→(https://forms.gle/VXXFX3ZnSqYHvnCG6)

pagetop