昨年秋開催「地形がはぐくむ自然の恵みフェスタ」の動画が見られます

イベント報告ニュース人教育 2018年03月23日(金)

こんにちは、地域おこし協力隊の小笠原です。

 

昨年の11月26日に、室戸ジオパーク推進協議会は高知生物多様性ネットワークとの共催で「地形がはぐくむ自然の恵みフェスタin室戸」を開催しました。室戸の地形に根ざした生きものの多様性に私たちの暮らしが支えられていることを知ったり、自然に親しみを持つきっかけをつくることを目的としています。
 
内容としては、エイやシュモクザメなどが泳ぐ大型プールや深海生物のタッチプールをはじめ、体験コーナーやシンポジウム、食べ物コーナー、高知の生物多様性に関するポスター展示などが行われました。前日の25日には室戸のフィールドを巡るエクスカーションツアーと、夜には研究者との交流会もあり、中高生も交えて楽しい会となりました。
 
さてこのたび、シンポジウムの内容がYouTubeで公開されました。下記のリンク先から見ることができますので、ぜひご覧ください。
 
https://www.youtube.com/channel/UC9ISpEdOJc4sEf5uu6T6r7A?view_as=subscriber
 
 
以下は、イベントの様子です。
 
11月25日 エクスカーションツアー

 

 
体験コーナー

 

 

 

 

 

 
 
外会場の様子

 

 

 
シンポジウム(4名の話題提供があった後、パネルディスカッション)

 

 


pagetop