ひろめるチームからの小ネタ vol.7 「室戸海深層水のふるさと」

2019年04月03日(水)

室戸海洋深層水は、はるか遠くからやってきます。
海の浅い部分の海水が冷やされて重くなり、水深200mよりも深いところに沈み込むと深層水になります。
地球の北極で海水が冷やされ深層水になり、北大西洋をめぐって日本近海、そして室戸にやってきます。はるか遠くにある北極が、室戸海洋深層水のふるさとなのです。
室戸と北極は、深層水でつながっていたんですね。
 
やっぱり、つながりは大事やね!
 

 
★室戸ユネスコ世界ジオパーク 推進チーム「ひろめる」では、室戸ユネスコ世界ジオパークに関するあれこれを、毎週発信していきます。
 
///////////////////////////////////////
先っちょには訳がある。
室戸ユネスコ世界ジオパーク ひろめるチームがお送りします。
室戸ユネスコ世界ジオパークのテーマは「海と陸が出会い、新しい大地が誕生する最前線」です!
///////////////////////////////////////

 

pagetop