ひろめるチームからの小ネタ vol.23 「今は無き集落跡」

小ネタ 2019年11月06日(水)

佐喜浜地区の山奥には、「段(だん)集落」という人が住んでいる地域があったこと、知っていましたか?「段(だん)集落」では昔、林業が盛んだったため営林署を中心に栄えて、小学校や中学校までありましたが、今は家の土台が残るのみです。でも思い出も残っちゅうきね!

 

 

 

 

※写真は当時の小学校

 

★室戸ユネスコ世界ジオパーク 推進チーム「ひろめる」では、室戸ユネスコ世界ジオパークに関するあれこれを、毎週発信していきます。

 

///////////////////////////////////////

先っちょには訳がある。

室戸ユネスコ世界ジオパーク ひろめるチームがお送りします。

室戸ユネスコ世界ジオパークのテーマは「海と陸が出会い、新しい大地が誕生する最前線」です!

///////////////////////////////////////

 


pagetop