備長炭の窯出

2011年07月08日(金)

昨日、佐喜浜川流域の備長炭の窯出しを見学に行ってきました。

スゴイ熱気の中の作業は、夜中の0時から始まったそうです。体力勝負です。

炭のパチパチという音と熱気と真っ赤な窯口の色が、独特の空間をつくっていて、穏やかに興奮しちゃいました。その興奮を感じ取ったのか、この写真の犬に思いっきり吼えられちゃいましたけど(トホホ)

おじさんいわく「一日の作業で何キロも体重が落ちる」らしい。最近、お腹周りの気になる僕としては、、、いえ、室戸の産業についてもよ〜く知りたい僕としては、作業を体験したくなりました。落ち着いたら、こういう室戸の産業も調べていきたいと思います。

pagetop