吉良川は春の色

2011年03月03日(木)

Aです。ひな祭りと言えば、幼少のころお雛様をさっさと片づけなかった報いを、今一身に受けているような気がします。気のせいでしょうか。

ま、それはさておき。

吉良川のまちなみでは今、昔ながらの白壁の家々で、緋毛氈に並んだお雛様が訪れる人々を迎えてくれます。

恒例の雛祭りです。

珍しいお雛様や、年代物のお雛様。いろんなお雛様とそれに伝わるお話が、「女性の歴史」ってものをやさしく伝えてくれるような気がします。何世代も受け継がれたお雛さまは、作られた時代によって顔つきも違うようですね。

軒下に、青竹を切った花筒に花を挿してあったら、ひな人形を飾ってるよという目印だそうです。ぜひ見に行って下さい。

目だけでなく舌も楽しませてくれる、お茶席や喫茶コーナーもあり。今日行ってきたスタッフの話ですと、芋ドーナツおいしかったそうですよ。まちなみの中のパン屋さんで焼き立てパンを買うなら、10時くらいまでに行くのがおススメだそうです。

そして、ジオパーク特設ギャラリーもあるんですよ!ぜひお立ち寄りを!

吉良川まちなみのひなまつりは、3月3日~6日まで。くわしい情報はこちらに。お天気は、う~ん日曜日、なんとか持ってくれるといいですね?

pagetop