コラム

室戸高校生×小学生コラボ企画! 〜地元むろっ子が教える魅力制覇コース

2023年12月15日(金) ジオ旅

地元で生まれ育った高校生が考えた、室戸の魅力を制覇できる満足コース!

コース紹介動画では小学生のコメントも沢山入っています。

「室戸以外の方はもちろん、室戸市内の方にも改めて室戸の魅力に気づいてほしい!」

そんな思いを込めて作ったコースです。

小さい子供から大人まで誰でも楽しめます。

室戸に来たときはぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか!

 

 

1.吉良川のまちなみ まるで昔の日本を見ているような心落ち着く町並み〜

懐かしい時代へタイムスリップ!

白壁や水切瓦など吉良川の伝統的なつくりが沢山見られます。

この吉良川のまちなみは国の文化財である「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されており、懐かしい建物が大切に保存されています。

まちなみ地区の中にはカフェもあるのでゆっくりと散歩を楽しんだ後はゆったりと過ごしてみてはどうでしょうか。

 

⬇車で約4分

2.キラメッセ室戸 〜太平洋が一望できる道の駅〜

吉良川の国道沿いにある道の駅で、レストラン、鯨館、楽市の3つの施設があります。

レストランの人気メニューのべっぴん海鮮丼は、上に乗っている海鮮が種類豊富でボリューム満点!店内では夕日を眺めながら食事を取ることができます。

鯨館では土佐伝統の”捕鯨”について、実物大のクジラの模型や資料を通して学ぶことができます。

楽市ではお弁当や野菜の他にジェラートも販売しています。

ジェラートの味は日替わりで、金時芋やびわなどの季節限定のレアな味を楽しむことができます。

私のおすすめはムロトブルー!水色で映えること間違いなし!

味は食べてみてからのお楽しみ・・・

 

⬇車で約15分

3.室戸岬 〜室戸の自然をご覧あれ!〜

室戸といったら”自然”といっても過言ではない!!

そんなイメージを上回るほどの爽快な景色を肌で感じてみませんか?神秘的なアコウの木や空海が修行したとされる御厨人洞(みくろど)など室戸でしか見られないものが沢山!疲れた体のリフレッシュにぴったりです!

 

⬇車で約15分

4.むろと廃校水族館 〜廃校を再活用した水族館〜

美しい海の生き物が沢山!使われなくなった小学校を水族館として復活させたこの施設は県内外からも観光客が訪れる人気の観光スポットになっています。カメやサメの他、沢山の海の生き物がいます。そして、むろと廃校水族館といえば大人気のぬいぐるみくじ!ぶりくじ、さばくじ、シュモクくじの3種類があります。あなたはなんのくじを引きますか?

 

⬇車で約20分

5.スカイライン&展望台

スカイラインから見える夕日は感動的で、だるま夕日が見えることも!スカイラインを上がっていくと展望台があり、360°太平洋を一望することができます。また、この展望台は恋人の聖地にもなっていてベンチがあってゆったりと景色を楽しむことができます。

 


pagetop