コラム

発表の瞬間の動画

2011年10月09日(日)

ども、柴田です。

遅くなってすみません。ノルウェーのランゲスンで発表された瞬間の動画をYoutubeにアップしました。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=IqSHLhkwv9E[/youtube]

ーーー日本語訳ーーー

ご存知のようにこのエリア(アジアの意)では今年、日本の東海岸で、大きな悲劇がありました。その地震・津波・そして福島でのトラブル以来、日本は非常な苦しみを経験してきました。この新しいGGNメンバーのジオパークには、ジオパークマスターのプログラムがあります。地元の人々がボランティアとして養成講座を受けています。3月の災害以来、このジオパークで旅行者から受け取るガイド料金は、すべて被災地の復興のため義捐金として送られました。彼らは、このネットワークのメンバーになる前から、助け合いの精神を見せていたのです。ですから、この新しいメンバーに、特別な祝福を贈りましょう。世界ジオパークになった、日本の室戸ジオパークです。

ーーーーーーーーーー

最後の「Muroto」っていう音が聞き取りづらく、アレ〜!って感じですが、説明を聞いていると「室戸」の紹介だったので、室戸が世界ジオパークに認証されたことを確信しました。

発表の瞬間は、多くの方々の顔が次々と思い浮かびました。みんなで育てた世界ジオパークだけど、これからもまだまだ育てないといけない室戸ジオパーク。これからのがんばりが、また次の世代に引き継がれます。次の再審査は4年後ですが、まずはそれまでにもっと参加する人の多い楽しいジオパークにしていきたいですね。

pagetop