コラム

室戸の灯台と言えば?

2011年11月29日(火) ジオ旅

アズです。
今日は室戸ジオパークの最西端にある灯台、羽根岬灯台に行ってきました。
みなさんは、「室戸と言えば、室戸岬。室戸岬と言えば、室戸岬灯台」と思うかもしれませんが、実は室戸ジオパークにはもう一つ灯台があるのです。
それが、羽根崎灯台。
羽根崎灯台は、室戸市羽根の中山(中山海成段丘)上に設置されている、高さ11.3mのコンクリート造の灯台。頂上部にレンズがあるのが見えます。
この灯台は御年、58歳!(1953年5月8日設置)

羽根崎灯台への行き方については、非常にわかりづらい!!(私も迷って、中山の集落の人に聞いたほど)これは何かしらの対策をせねばなりますまい。
中山海成段丘上まではなんとか行けるのですが、立札がないため、段丘上で迷いに迷いました。室戸が誇る2基の灯台のうち、1基は全国に名の知れた灯台なのにも関わらず、もう1基は行く道ですら整備されていない。
同じ、数多くの舟人の命をまもる灯台でありながら、この差を感じ、悲しくなったのです。羽根サイトのキーポイントでもあるので、少しずつでも活かしていきたいな〜と思うアズでした。


pagetop