きれいな心

2011年12月25日(日)

アズです。
今日は室戸市の中の一番西のまち(室戸の西の玄関口)、羽根に朝行ってきました。
月に一回ある羽根地区の清掃活動「このゆびとまれ」です。
羽根公民館を中心として、羽根の国道周辺の清掃を行っています。
今日は7時30分に羽根公民館をスタートして吉良川(羽根の東のまち)の近くまで清掃活動しました。
本日の清掃活動を行ったのはこの方たち↓

皆さん地元(羽根)の方。自主的にいつもこの清掃活動に参加されておられる方もいます。
今日の室戸は風が非常に強く、気温も低かったのですが、みんなウォーキングがてらに国道に落ちているゴミを集めて行きます。

約1時間強の清掃活動のあと、みんなで拾ったゴミを分別します。
1ヶ月に1回清掃活動しておられますが、たった1ヶ月でこんなにゴミがあります。
しかもそれは、タバコの吸い殻、缶、ペットボトルが大半・・・

心なき方が平気で国道に落として行くんですね。こういったゴミを(清き心も捨ててるんでは?)。
最近よく「ジオパークにゴミが落ちてますよ。このままでいいんですか?」という声も聞きますが、是非一緒に清掃活動してもらいたいなあ・・・と感じます。室戸ではこういった地元の方が(ジオパークになる前から)清掃活動を行っています。それは羽根だけではなく、いろんな地区で活動が行われています。それでも、心なき方にゴミを落とされたりしています。
室戸ジオパークは室戸市内外問わず皆さんが楽しむ場所だと私は思います。
だからこそ、一緒に室戸ジオパークをよりよくする活動(例えば、清掃活動)をしましょうよ!

pagetop