コラム

だるまならず、、、、

2012年01月23日(月) ジオ旅

ダルマ夕日というのは、なかなか撮影が大変なようでして、昨日も海岸に行ってみましたが、水平線近くの雲のせいか、見れませんでした。

ダルマ夕日は、暖かい海水温と冷たい大気によって、光が屈折してできます。しかし、どうやらカメラマンの視点では、単にダルマになればいいってものでなくて、色が赤いほど良いようです。赤くなるには、大気中の塵が多い時。

すると、旅行に来ていきなり良いダルマ夕日に出会えるのはかなり貴重。僕も昨日はちょっと期待してましたが、無理でした。今日は、天気も良いし、どうなんでしょう?楽しみです。

pagetop