コラム

室戸ジオパークインターンシップ報告会

2012年03月23日(金)

本日は、室戸ジオパークインターンシップの報告会が室戸市役所で開催されました。

Ustream配信したものを閲覧できます。

以下からどうぞ

 

1.イントロ

2.開催挨拶(和田事務局長/室戸ジオパーク推進協議会)

3.日程のふりかえり(柚洞専門員/室戸ジオパーク推進協議会ほか)

4.報告① 「幸せですかと聞いてみました。」丸本洋子(愛媛大学法文学部総合政策学科)

5.報告② 「次は神祭にきます」為房雅貴(島根大学法文学部法経学科)

6.報告③「寂しさ脱却、若者が住みやすい町を」熊崎智太(同志社大学法学部政治学科)

7.質疑応答

 

室戸ジオパークのインターン生の報告会です。室戸で二週間の集落調査をした結果、いいとこ悪いとこ、バランス良く調べられてます。大学生の中にはインターン中に二十歳になった方もいました。なぜか、どこに行っても、ご飯をご馳走になる方もいました。県庁公務員になりたいと挑んだ方もいました。それぞれの個性が良くわかる。幸せですかと聞いてまわって、住民はどう答えたのか?室戸で若者が生きていくために何を求めているのか?高齢者は何を思っているのか?純粋な目で見た室戸が今ここに!ジオパークに関心が無くとも、必見です。

iPadから録画されました 12/03/23 8:56 JST

pagetop