コラム

小学生にも室戸ジオパーク

2013年03月23日(土)

山本です!ビジターセンターから投稿しますっbleah.gif

今回はビジターセンターに地元の室戸岬小学生の3年生と4年生10名が研修に来場されました。

普段から見慣れた風景は実は長い年月をかけて誕生したことを、自分たちの体を使って、海底から大地が誕生する様子をやってみました。そして、誕生した大地で暮らしている昔の人も私たちもジオパークの一部なんだよと紹介しました。

みんな楽しそうでした。

下の写真は、左の男の子が「海のプレート」で右の女の子が「陸のプレート」になって、プレートの沈み込む場所で、何が起こるのか実験をしている様子です。どうやって遊ぶかは、ぜひビジターセンターに来て体験してみてくださいね!

P3130088

さてさて次は〜

鯨の資料館を見学しました。

昔、室戸の人は鯨捕して生活を形成していた。その様子を資料館のお姉さん(久保さん)が紹介しました。みんな真剣に聞いていました。P3130098

鯨と海底の地形の関係、、、みんな分かったかな〜〜??

pagetop