コラム

室戸ジオパークマスターの認定式

2013年06月04日(火)

お久しぶりです。柴田です。5月は怒濤の日々でして、いっぱい書きたいことはあったのですが、書く時間がつくれずでした。ぼちぼち、アップしていきます。

さて、5月25日には、室戸ジオパークマスター講座の認定式が行われました。

今年は、51名の方が参加され、30名の方が新規に認定されました。2011年と2013年の2回とも受講され、見事2回目の認定を受けたのは7名です。これからも定期的に実施して、その時々のジオパークの進化に合わせて講座を開催していきますので、これからもよろしくお願いします。

Exif_JPEG_PICTURE

今年は、ジオパークを知って語るだけでなく、自ら動いちゃえる人を増やすのが目的だったので、認定後に活動について検討会をひらきました。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

このとき、色々とビジネスの香りがプンプンするアイデアがたくさん出ました。自分たちで何かできないかと模索する皆さんのガンバリは、ホントにカッコイイです。室戸のポテンシャルにドキドキしました。新しい観光戦略にジオツーリズムに、、、、その話はまたマスターの皆さんと話し合いながら進めていきたいと思います(というか、もうドンドン進めちゃってください!)。

pagetop