コラム

マスター探検隊@室戸スカイライン/サンセットウォーク

2013年10月29日(火) ジオな人ジオ旅自然科学

ジオパークマスターの皆さんと一緒に、室戸スカイライン沿いの脇道をサンセットウォークしてきました。しかも、まだガイドをしていない新ルートです。ま、とにかく今回は色々と不思議を発見するために、でかけました。20代〜70代まで12名で行きました。場所は、最御崎寺のすぐ脇です。このツアーも新しいメニューに加えたいので、奇麗にしていきたいですね!(部分的に整備が行き届いてないので、通られる方は安全には十分に注意してください。)

さて、新ルートはこの看板のそばからはいります。この近くに防空壕があったのですが、写真は撮り忘れてました。もし安全に入ることができるなら、ツアーのルートにできるのかな???
A0001587

 

では、行ってみましょう。

 

A0001591

道に入ると、岩盤の上に薄い土壌、それを縫うようにして入る木の根が見えます。

A0001590

コブの発達した木

A0001593

 

盤根が発達した木。これって、どういう意味があるのでしょう???これも調べたいですね。

A0001596

 

カワイイ、キノコもあります。でも名前は分かりません。

A0001600

 

こんな山奥に、国道55線までの案内があります。このあたりから、室戸岬の先端付近に分布する斑れい岩が見られるようになってきます。

A0001603 A0001608

途中、植物や岩を観察しながら、ゆっくり歩いて入口から約30分で、開けた場所につきました。

A0001609

いぇーい!と、堺さん。

A0001612

着いた場所は、灯台守の石作りの家です。すぐそばに室戸岬灯台があります。

A0001615

A0001621

 

灯台のそばには、方位を示すモニュメントがあります。漢字で磁気偏角について書いてありました。こういうので、地磁気の話をちょこっとするのも面白いかもしれません。

A0001616

ちょうど、サンセットの時間で、ダルマ夕日も見れました(広角レンズしかなく、写せませんでしたが、、、)。

A0001619

探検隊の後は、反省会。サンセットツアー以外にも磯遊びツアーや自由研究に特化したプログラムがつくれないかと、打ち合わせ。ジオパークマスターの若手グループも盛り上がってますよ〜!

A0001626

 

室戸では、こんな感じで新しいプログラムやツアーを考えています。正式に商品になるのをお楽しみに!次回は、室津港を散策するので、また報告します。

pagetop